ブログ開始3ヶ月目の運営報告

Marc
こんにちは、Marc (@marc_freelancer) です。

2023年4月1日でブログとTwitterを開始して丸3ヶ月が経ちました。

振り返りのため、3ヶ月経過時点のブログ運営報告を記しておこうと思います。


前月の運営報告はこちら

目次

ブログの状況

公開した記事数4
前月比:-4
全ての記事数20
ページビュー116
前月比:+28
検索流入14
前月比:+13
ドメインパワー3.9
前月比:+3.9
2023年3月末日時点

記事数について

公開した記事は4記事。

当月はサイト型トップページへのリニューアルに向けて、カテゴリーの整理やデザイン改修を行ったため執筆数は半分に減少。できれば新規投稿数は維持したかったです。

しかし、記事が徐々に蓄積されることで数字が伸びていることが実感できました。

PVについて

SNS(Twitter)からの流入がついに全体の50%を超えました。

しかし、トップページまでの流入で止まっているので、訪れた方により深い階層まで見ていただけるよう、サイト構成を工夫していくことが今後の課題です。

検索流入について

先月は一ヶ月通して検索流入数は1でしたが、3ヶ月目は14件に急増しました!

ドメインパワー

ずっと0だった数値が3.9に上昇。現時点では誤差的な数字ですが、成長が見られて嬉しかったです。

Twitterの状況

ツイート数58
フォロー75
前月比:+21
フォロワー78
前月比:+22
インプレッション7,937
前月比:+4,574
2023年3月末日時点

こちらも徐々にですが増えてきています。

闇雲にフォロー・フォローバックすると勧誘・営業が面倒な場合があるので、しっかりブログに向き合っている方を見極めながら繋がりを増やしていければと思います。

最後に

少しずつアクセスも増え、やりがいを感じられる月となりました。

4月からはキーワード選定や記事のリライトに関する情報収集し、記事更新のペースも早めていきたいと思います。


翌月の運営報告はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次